『上達の階段は目の前』
やっと暑さが収まり、急に寒くなってきました。低学年の選手たちも元気に練習に励んでいますね。さて、毎年思うことですが、不思議なもので先週まで全くできなかったバッティングや守備が急に出来るようになる節目があるんです。でもその時までは選手毎に異なる階段があります。楽な階段はありません。途中で踏み外したり、駆け上がったり。野球って低学年と高学年、中学、高校と進むにつれてまるで別のスポーツになっていきます。選手によっては途中で挫折してしまう子もいれば、意外な子が高校野球で甲子園を目指したり。我々大人が出来る事は階段を上がる努力の大切さを教える事と選手が壁にぶつかり挫折した時の見守りかなぁと。何事も子どもが出来なかったり遅くて間に合わない場面でもじっと見守ってあげましょう。何事も経験ですから。
さあ、寒くて辛い冬が近づいてきました。冬の努力で階段を一段づつ上がって春に花咲くように励まし合いながら地道に練習を続けましょう。優勝目指して。爺たちも頑張るから。かしこ。
FS 返信数:0 更新日:2023/11/20 19:35 / 投稿日:2023/11/20 19:35