声をだしたら勝てるのか?
雨の日が続き梅雨もすぐそこまで来てますね。先日、選手の1人から言われて考えさせられたこと。『声をだすと勝てるの?』
うーむ、なかなか良い答えが思いつきません。
我々指導者も父兄も声を出す=元気があって強いチームという先入観があって試合中でもつい言ってしまいます。
声にも目的があって、特に必要なのは、仲間たちを激励すること、自分を奮い立たせることなのかなぁと思います。
試合に出ていなくても声は出せます。野球の上手い下手ではありません。いかにチームを鼓舞して良い流れを呼び込めるか?
選手諸君も是非声の大切さに自分から気づいて欲しいものです。
さあ、試合の多いシーズンが始まりました。見ていて気持ちの良い声かけが出来るよう一人一人で考えプレーしましょう!行くぜ!!かしこ。
FS 返信数:0 更新日:2023/5/17 7:45 / 投稿日:2023/5/17 7:45