一所懸命に守ること
先日ブラタモリを観ていたところ、戦国時代の武士が自分の持ち場で全力を尽くして戦うなとを『一所懸命』と言うそうです。『一生懸命』と言うのは後に変化した言葉で城を守り抜く決意として語り継がれています。
さて、野球にも守るところかたくさんありますよね。自分のポジション、マウンド、ホームベース、打席などなど。私の持ち場のコーチャーボックスもね。
ここで選手諸君に伝えたいこと。野球のポジションによっては辛いこともあります。やりたくない、内野手がやりたい、投手がいいなどなど。色々経験するのは楽しいことです。でもね、一つの持ち場を極めることはもっと君達の上達の為に必要な試練だと思います。辛くて泣きながらやった練習も後からその意味が分かる日が来ます。必ず来ます。だから、我々チームは全員『一緒懸命』に試練を乗り越えて練習に臨もう。また今年も暑い夏がそこまで来てます。励まし合って乗り切ろうな。かしこ。
FS 返信数:0 更新日:2023/4/15 19:02 / 投稿日:2023/4/15 19:02