エラーをしても大丈夫だ!
先週末の試合はエラーがたくさん出て大敗してしまいました。
まだ経験値の浅い新Bチームの選手たちは、試合中にいっぱいミスや失敗をおかします。エラー、暴投、見逃し三振、走塁ミス、四球などなど。エラーをした選手は下を向いてしまいます。
でもね、今までの経験上、下を向いてプレーすると引きずったまま次のプレーに入りまた同じ事を繰り返してしまう悪循環に陥ります。自分のミスは自分が取り返すという気負いが仇になりまたミスを生むシーンを何度も見て来ました。だから、ここで選手たちに伝えたいこと。『平常心』の大切さ。どんなに緊張するシーンでも『いつも通り、練習した通り』を心がけて欲しい。気持ちを落ち着かせ、周りの状況をみる余裕。特に秋のロッテ旗県大会を経験した三年生に言いたい!決して低学年の君達にも難しいことじゃない。春までにたくさん緊張して経験を積んで大会に挑もうな!優勝目指して!爺たちも頑張るかしこ。
FS 返信数:0 更新日:2023/2/18 14:40 / 投稿日:2023/2/18 14:40